高知国際中学

2016年12月22日

高知県議会12月定例会で、現在の「県立高知南中学校・高等学校」と「県立高知西高等学校」が統合してできる新中高一貫校の校名を「高知国際」とする条例改正案が可決されて、正式に決まったようです。
2018年4月から高知国際中学に1期生が入学するのですね。

 

「国際」といえば、高知県では留学生400名余りが学ぶ明徳義塾(中学では国際クラス、高校では国際コースを持つ)がありますが、「高知国際」と「明徳義塾」の両校が競い合って、教育の国際化が推進されればいいですね。
国際バカロレア(IB)の教育は、読書力・思考力・表現力を兼ね備えた探求心豊かな子どもを育てます。
国際バカロレア(IB)の教育が、1部の限られた生徒にとどまることなく、県内の多くの生徒が恩恵を受けられるよう、広く県内に普及すればよいなと期待します。
ちなみに「高知国際中学」は、当塾から自転車で10分足らずの距離にあります。

※メモ
「5段落エッセイ」・「ディベート」・「クリティカル シンキング」など、国際バカロレア(IB)教育に関連する記事をブログの中で紹介しています。
国際バカロレア(IB)教育関連ブログ by HOTS
※イベント情報
高知県立高知国際中学校 国際バカロレア(IB)教育 「学習プランニング&体験受業」を開催します。
期間:2017年1月~3月

冬至(とうじ)

2016年12月21日

今日は1年で昼が最も短い日、「冬至」です。
明日から少しずつ昼間の方が長くなっていく一方で、寒さは 厳しさを増していきます。
冬至には、ゆずとかぼちゃが定番です。
ゆず湯に入って温まり、血行もよくなると風邪をひきにくくなる、カボチャはビタミンE、B、Cやベータカロチンが豊富で、疲労回復や免疫力を高める効能があるようです。
「冬」は寒色のイメージですが、ゆずもかぼちゃも、夏の日差しに比べて弱い冬の日差しを援護するような、温かみのある黄色い色というのがいいですね。
この時期、我が家の食卓には「かぶとゆずの酢の物」をよく並べます。

紅葉(もみじ)

2016年12月16日

毎朝庭に出て、落葉した紅葉(もみじ)のじゅうたんを見るのが楽しみです。
葉っぱの大きさや色づきが、一枚一枚違います。
黄葉の葉っぱ、紅葉の葉っぱ、1つの切れ込みだけ黄色で残りは赤色、あるいはその逆など様々です。
子どもの頃、紅葉(もみじ)の葉っぱの切れ込みに手をあてながら、「お・て・ら・の・も・み・じ」と唱え、「も」で終わる5つの葉っぱか、「じ」で終わる7つの葉っぱかを数えて遊んでいました。
紅葉(もみじ)の種類によって、葉っぱの切れ込みが5つ~7つのものと7つから9つのものがあるようです。

 

庭の落葉を見ると「葉っぱのフレディ」の絵本を思い浮かべます。春、太い枝に生まれた葉っぱのフレディが、冬、役目を終えて散っていく話です。枯れ葉のフレディは、土に溶け込んで木を育てる力になり、春には新しい葉っぱが生まれてくるのです。1枚の5つの裂片の葉っぱのイラストと楓(カエデ)の写真が、対をなしていて効果的です。「葉っぱのフレディ」は人の一生、生と死、命について考えさせてくれます。

 

唱歌 「もみじ」

秋の夕日に照る山もみじ

濃いも薄いも数ある中に

松をいろどる楓(かえで)や蔦(つた)は

山のふもとの裾模樣(すそもよう)

 

溪(たに)の流に散り浮くもみじ

波にゆられて はなれて寄って

赤や黄色の色さまざまに

水の上にも織る錦(にしき)

書く力を鍛える=考える力を育てる

2016年12月1日

『HOTS STUDY HOUSE 高知』には、平成30年に開校される「高知国際中学校」への受験を希望する生徒さんもいます。学校で学ぶ知識の定着や、更には応用力を磨くために他の進学塾へ通いながら、当塾に来てくれている生徒さんもいます。
エッセイ課題に対して、ブレインストーミングをしながら、自分の考えを書き出しています。「書く力」を鍛えています。

 

色鉛筆には、12色や36色、100色というのもあります。色数が多ければ多いほど、描きたい「色」を見つけることが可能です。
言葉も同じです。より多くの「言葉」を知っていれば、場面に最も適切な「言葉」を選ぶことができます。
たくさん知っていて、その中から選んで使うのと、少ししか知らないで使うのでは、相手に伝える説得力に差がでます。
「色」が100色もあったら、選ぶのに時間がかかり、困惑することが考えられます。そうならないためにも、頻繁に使用して、「色」を自分のものにすることが必要です。
書く力を鍛えるのも同じことです。何度も何度も書いて、「言葉」を自分のものにします。

 

トレーニングの積み重ねが書く力を鍛えます。それは、考える力を育てていることになります。

※メモ
「5段落エッセイ」・「ディベート」・「クリティカル シンキング」など、国際バカロレア(IB)教育に関連する記事をブログの中で紹介しています。
国際バカロレア(IB)教育関連ブログ by HOTS