おめでたいパン

2019年12月30日

クマさんカメさんのパンに鯛のパッケージに入ったラスクなど、とてもかわいいパンをいただきました。 なんとも縁起が良くて … 休憩タイムにこの喜ばしいパンを、食べてしまうのがもったいないと思いつついただきました。
無題パン

北川小学校

2019年12月19日

北川小学校のエッセイ講座、今年度は今日で終了です。

5年生と6年生、全員が45分で1本のエッセイを書き上げます。

文字も丁寧、一生懸命課題に取り組む姿は、本当に気持ちが良いものです。

生徒の皆さんの出すアイデアが面白い発想だったり、独自のものだったりすると、読んでいて口元が緩んでしまいます。

 

エッセイ授業を行った会議室に、楽しいものがありました。

5年生が「総合」の時間に皆で話し合い協力して作成した「中岡慎太郎像」です。

早速、顔を入れて遊びました。

「中岡慎太郎人生ゲーム」や「うちわ」も素敵です。

北川村の「中岡慎太郎館」を訪れる人が増えるといいですね。
IMG4889

冬のひまわり

2019年12月16日

北川中学校への往復路の途中、道路沿いの畑にひまわりがたくさん咲いているのが目に留まりました。

夏の花のひまわりが、12月も中旬の冬に咲いているので、ついつい車を降りてしばし眺めました。

黄色い花の上をモンシロチョウが1匹、ひらひらと飛んでいます。

つい先日我が家の庭で見たモンキチョウですが、今日はモンシロチョウです。

ひまわりの隣はコスモスが一面咲いています。

春、夏、秋の季節のものを冬にまとめて見ることができるのは、いとをかしです。
無題ひまわり

ガザニアとミニバラ

2019年12月15日

6月のアジサイウォークで参加賞としていただいたガザニアが12月中旬になってもまだ咲き続けています。

赤いミニバラも、夏に花を終えたと思ったのですが、繰り返し咲きをして咲き続けています。

このままだと、年越しをして春まできっと咲いてくれるだろうと、わくわくしてしまいます。
GazaniaRose

でっかいユズ

2019年12月12日

今日は北川中学校でエッセイ講座です。

12月も中旬ですが、北川村の空は雲一つなく日本晴で、とても暖かな日和です。

道路沿いのJAにでっかいユズがありました。タンクを黄色にペイントしています。

 

ドラえもん、キティちゃん、ニャンコ先生、アリア社長などなど、丸っとしているキャラクターはとてもかわいいものですが、このユズも丸っとしていてでっかくて、とても心惹かれました。
IMG_4858

冬のモンキチョウ

2019年12月2日

蝶々は春に飛ぶものだと思っていたけれど、ここ何年間か冬にも飛んでいるのを見かけるようになりました。

手を伸ばせば捕まえられそうな低いところをひらりひらりと飛んでいます。

レッドロビンやローズゼラニウムに止まると、羽をたたむので同化して見えにくくなります。

12月に入り随分と寒くなりました。幼虫ではなく成虫で越冬するのでしょうか。
IMG_4840 IMG_4839