5段落エッセイとは

5段落エッセイとは

2016年08月3日

5段落エッセイとは

 

5段落エッセイは、英語で文章を書くときの「書き方」の基本形です。

HOTSでは、日本の子どもたちのエッセイの力を向上させるために、英語のエッセイの書き方を、日本語で書くカリキュラムを開発し、実践しています。その文章の基本形が「5段落エッセイ」の形式です。

HOTS教育では、5段落エッセイで文章の書き方だけではなく、文章を書くにあたっての「考える力」を伸ばすことに、重点を置いて指導しています。

5段落エッセイの基本な形式

5段落エッセイは、その名の通り5つの段落からできています。

 第1段落  導入と主張

 第2段落  主張をサポートする理由・根拠の1つ目

 第3段落  主張をサポートする理由・根拠の2つ目

 第4段落  主張をサポートする理由・根拠の3つ目

 第5段落  主張の繰り返し

800字から1000字程度の文章では、第2・3・4段落で3つの理由・根拠を書きます。短いエッセイ(たとえば、500字以下)では、2つだけの理由・根拠を書いて、全体で4段落になる場合もあります。

英語の「段落」は、はっきりした形をもっていて、「1つの段落には、1つの理由・根拠(トピック)」というルールがしっかり守られます。

このように、簡単な形式なので、いくつかのルールを守るだけで、5段落エッセイを書きあげることができます。