HOTSの本
2016年05月4日
HOTSの教育の中心となる「エッセイ」の大切さと、その実践に基づく効果を紹介した本が発行されました。
「5段落エッセイ指導で、日本の子どもが変わる!」 松本輝彦 著 2015年4月20日発行
内容紹介
アメリカでは、国家の根幹である民主主義を守るために「自分の意見を持ちそれを人に伝える力」の教育が重要視されているのに対し、日本では、プレゼンやディベート、作文、読書の機会があまりにも与えられていない。
そして、自分の意見やその理由をうまく伝えられない今の子どもたちに、「思ったことを自由に書いてごらん」と言っても、何をどう書けばよいか分からない。
「5段落エッセイ」は、英語の論文の書き方を日本語にも適用し、「結論を先に言う」「次に理由を挙げる」など、説得力のある文章の書き方を自然に身に付けさせ、さらには小論文や企画書にも応用できる作文術です。
「自分の意見や考えを持ち、それを相手に伝える力」を育む「5段落エッセイ」指導こそが今の子どもたちに最も必要なのではないでしょうか。
◎ 理由を答えられない日本の子ども
◎ 正解のない問いにどう答えるか?
◎ 「5段落エッセイ」とは?
◎ 「知識」は「考える材料」だ
◎ 書き手の責任と「空気を読む」日本の文化
◎ 「説得」する相手は誰かを意識する
◎ 「書くこと」=「考えること」
アマゾンの「内容紹介」より
購入先
この本は、アマゾン、または出版社から購入できます。
また、当センターからご購入希望の方は、「お問合せ」からメールでお申し込みください。担当者から詳細をご連絡申し上げます。
読者のコメント
本書の発行以来、多くの読者の方から、様々な立場から、この本へのコメントをいただきました。それらの一部を紹介します。皆様の参考になれば幸いです。
_____________________________________
Nさん(編集者)
なぜ日本人の子供がエッセイを書けないのかという「気づき」から、試行錯誤の末に指導法を確立されるまで、じつに長い物語があったのだなと思い至りました。
私も入社試験の論作文を採点したことがありますが、何を主張したいのかわからないものが多く、目を覆うばかりです。
中学生、遅くとも高校生ぐらいからこうした訓練を積まなければ、将来どのような職業に就いても大変だと思います。
後半部分がやや駆け足なので、実践編に絞ったものを学生向けに出したら売れるかもしれません。
_____________________________________
MKさん(元帰国子女受け入れ高校の校長)
このたび頂戴したご著書を共感と感嘆を持って拝読。
これは、教師、父母、生徒をはじめ日本の教育関係者にとって優れた実践活用の書であるだけでなく、確たるフィロソフィーに裏付けられた書でもあります。
まず目に焼きついた“Independent Thinker”を育てる、そして民主主義の基盤となり高等教育を受けられる学力を養う―この教育目標、このフィロソフィーは、教育の王道です。
オックスフォード大学の老教授は、卒業していく者に何を望むかと問われ、悪を悪として見抜ける目を持つことだと答えています。ここに通底しているものを感じます。
ご本には、学力を伸ばす具体的な段取り、自然に身につける手法、普段の習慣が筋を追って示され、教師にも中高生にも今日からでも実践できる実用書です。
全ての教科の学力を発展させる基盤となる思考力、論理的整序、表現力=説得力を育む明確な問題意識が貫かれています。それは、先生ご自身の体験と教育実践を、精緻に検証されたものから生まれたものです。
これによって、将来海外でも実力を発揮するための素地が鍛錬され、また今後改善されていく日本の大学・高校入試にも対応できる力がつけられます。
日本の教育が取り入れるべき、アメリカの現地校から学べる最も良質な核心的部分が見事に結晶したものと敬服した次第です。
_____________________________________
SWさん(大学教授)
ちょうど先ほどご著書が手元に届きましたので、まだじっくり拝読しておりませんが、松本先生の日米での貴重なご経験やエッセイ教育の真髄がわかりやすく語られ、これから世界に飛び立とうとする日本の学生たち、あるいは、その教育にたずさわる人々にとって、まさに時宜にかなった好著であると思います。
______________________________________
Kさん(元編集者)
5段落エッセイ読みました。
とてもいい本に仕上がってますね。
読みやすく、説得力があり、自分も書けるかな?と読んだあとは思えるような章立てになっていて、よかった。
______________________________________
海外で子育て経験のあるお母さん
先生がお書きになった【5段落エッセイ指導〜変わる!】は、温かいお人柄が各箇所に出ていて、かつ具体的でとても分かり易く書かれていますね。
不安に駆られ、ついつい子供を叱ってしまって悲しい結果になってしまった経験のある私にとっては、親側もこの本で”変わる”事ができるのでは‼と思わせてくれる一冊だと思いました。
夏休みにかけ日本に一時帰国する友人家族が数家族いますので、特に小学生を持つ友人にはぜひ読んで欲しいと思い、通販で先生の本を取り寄せました。また、出来れば日本人会内の図書館にも置いてもらえないか只今、打診中です。