英語多読

2016年05月31日

当塾の英語教材は、イギリスの小学校教科書で使われている、オックスフォード・リーディング・ツリー(Oxford Reading Tree)を使用しています。
ORT(Oxford Reading Tree)は、イギリスの約80%以上の小学校で採用されている「国語」の教科書です。
最初は、文字はなく絵のみです。絵を見てどういう場面なのかを読み取ります。
次に、2〜3の単語が出てきます。絵と文字で楽しんでいきます。
徐々に単語数が増えていき、1文が長くなっていきます。
絵と文字が関連しているので、内容を想像することで、単語の意味を知らなくても、なんとなく単語の意味が推察できるようになっています。
同じ単語を繰り返して用いるので、忘却曲線に乗ることなく、記憶することができます。
単語として覚えるのではなく、文章で覚えるので、違う場面でその単語を見たとしても、応用することができやすくなります。
語彙数も増えますが、文法も自然と習得できます。

 

ORTは、「かわいいキャラクター達が登場するユーモアあふれる「オチ」がある短いお話が200話以上あり、すべてネイティブの子供たちが使う自然な英語でつづられています。10段階にレベル分けされ、頻繁に使う表現が繰り返し登場するため、英語学習用としても最適。物語はおもに主人公のキッパー少年とその家族や友達の日常生活を描いているので、まるで日本にいながらイギリスの家庭にホームステイしている気分も味わえます。」(Oxford University Pressより引用)という特徴を持っています。

 

英語を習得するには、英語を使用している国で体験するのが手っ取り早い方法ですが、日本にいながら習得するには、その国の文化や生活に密着した日常使う表現に、反復して触れることです。
ORTは、英語と米語の双方の発音でテキストを読み上げてくれる音声ペンを用いて、ネイティブの発音を、テキストの一部ですが聞くこともできます。
目で読み、耳で聞き、口で発話する。楽しみながら英語力が向上します。
自分の学習したいレベルからスタートできるORTは、英語をマスターするのに最適な教材です。

book01

ホッツ スタディハウス 高知
Tel.088-831-2089
〒780-8040 高知市神田853-16
E-mail:kochi@ehots.jp