ベルサイユのばら展

2023年06月18日

高知県立文学館の「ベルサイユのばら展」へ行ってきました。
『ベルサイユのばら』が、『週刊マーガレット』に連載されたのは50年前になるそうです。
このマンガは、フランス革命期の史実を基にしており、男装の麗人オスカルやマリー・アントワネットの人生が描かれたフィクションです。
展示を鑑賞しながら、作家の池田理代子さんがマンガを制作する際に読み込んだ本や資料の膨大さを想像しました。
数多くの歴史の事実や背景を詳細に研究しながら、作品に反映させてきたのだと思います。
50年前、このマンガを話題に、私の学校の休み時間が過ぎていたこともありました。
半世紀を経ても、ちっとも色あせない作品です。
50歳も若返ったような気分で、時間旅行を楽しむことができた「ベルサイユのばら展」でした。
ベルばら1ベルばら2

ホッツ スタディハウス 高知
Tel.088-831-2089
〒780-8040 高知市神田853-16
E-mail:kochi@ehots.jp