ハロウィン飾り

2019年10月31日

今日はハロウィンです。

もともとは古代ケルト人の秋の収穫祭や悪魔祓いの儀式だそうですが、日本では楽しいイベントとして広がっています。

10月に入ると教室も、小物やフェルトをささやかに飾り、ハロウィンの雰囲気を醸し出して楽しんでいます。
ハロウイン無題 波呂②

タマリュウ(玉竜)

2019年10月30日

金木犀の花が散ってタマリュウの上に積もりました。

タマリュウの花が咲いているように見えます。

青紫のまん丸の実はとても美しいのですが、その実がなる前にこんな楽しい光景を見せてくれました。
無題1

鳥の名は?

2019年10月18日

このところ、よく庭に来る鳥がいます。

エゴの木に止まり、キツツキのようにコツコツとくちばしで枝をたたいています。

枝を利用してエゴの実を食べているのか、枝をたたいて仲間に合図しているのかよくわかりませんが、結構響きます。

地面でも、頭を再々傾けては何かを食べています。

2羽いますから、つがいなのでしょう。

スズメ、ツバメやメジロくらいなら、鳥の名前もわかりますが、後はさっぱりです。

名前を知りたくて、ネット検索すると、ありがたいことに見つかりました。

鳥の名は「ヤマガラ」でした。
IMG_4710 IMG_4715

秋桜

2019年10月10日

安芸小学校でのエッセイ講座の帰り、安芸駅ぢばさん市場へ寄りました。

以前、高知新聞に記事が掲載されていたので、一度行ってみたいなと思っていましたが、今日叶いました。

ちりめんじゃこやお野菜、それに秋桜を買いました。

教室に秋桜を生けただけで、教室は秋の風情です。
cosmos