道の駅 土佐さめうらの家族

2019年11月22日

9月には、セミ取りだろうか、トンボ取りだろうか、網を持ってる子供とおじいちゃんおばあちゃんのほのぼの家族が、土佐さめうらの屋外休憩所に座っていましたが、11月の晩秋には別の家族が冬支度をして座って談笑しています。

駐車場に立つ木は燃えるように赤く、日の光を受けて煌めいています。

なんともほっこりする景色です。
さめうら2 さめうら1

アメガエリの滝

2019年11月21日

土佐町小中学校でのエッセイ講座の帰り、アメガエリの滝へ行ってきました。

土佐小中学校からの道中、大川村に入り、やがて土佐町の標識が出てまた土佐町に入ります。

土佐町の地形ってどんなだったろうと頭の中を巡らせます。

道は狭いですが、両側の木々の紅葉の鮮やかなことといったら、最上の紅葉狩り日和です。

道路からアメガエリの滝を眺められますが、日ごろの運動不足解消も含め、下へ降りて滝の真ん前に行きました。

大きな岩の上をこけないように用心しながらの移動です。

水しぶきを感じられるほどの距離に立ち、景色を鑑賞しました。

空、山、水、風などの「自然」は二面性を持っていますが、今日のような、人間に優しい「自然」には心が洗われます。
無題あまがえり 無題あまがえり2

繰り返し咲き

2019年11月1日

5月に、真紅の大輪の花を咲かせた一季咲きのバラが、10月初旬に繰り返し咲きをして、楽しませてくれました。

そして今、咲き終えた花が見事な実になっています。

ウメ、サクラ、リンゴ、ナシ、モモなど多くの植物がバラ科に属します。

バラの実を見ると、なんとなく納得してしまいます。

バラ科には実を食すものが多いけど、バラの実を食べたという話は聞かないなと思う11月頭です。
IMG_4742