ハクモクレン(白木蓮)

2020年03月14日

国道33号沿いの道端には、あとどれくらいで開花してくれるのか、まだ冬のたたずまいで桜の木々が並んでいます。
今はハクモクレンが盛りです。
あちらこちらで見事に白い花を咲かせています。
松山からの帰り道、仁淀川町の大渡ダムあたりで車を降り、ハクモクレンの前に立ち、その気高い姿を眺めました。
大渡ダムにかかる赤い橋と、ハクモクレンの白い花のコントラストが鮮やかです。
White magnolia1White magnolia2

HOTS在籍生対象オンライン授業開始

2020年03月7日

コロナウイルス感染拡大防止のため教室での授業は休講していますが、オンライン授業を希望された塾生には、オンラインでの授業を開始いたしました。

 

今日のエッセイ課題は「新型コロナウイルスによる小中高校特別支援学校臨時休校」です。
この対策のプラス面・マイナス面についてそれぞれ考え、臨時休校に賛成か反対か自分の考えを述べます。
宿題として、ブレインストーミングは予め書いておきます。
パソコン越しにブレインストーミングを見ながら問答をしてアイデアを書き足していきます。
次はアウトライン。具体例、理由、根拠が書かれているか、トピックセンテンスとサポートセンテンスに矛盾が無いか、問答をしながら推敲していきます。
そして原稿用紙に書き上げていきます。
マンツーマンで50分間、一つの課題に二人で深く向き合います。
次回は、この課題に対して今回とは違う立場(賛成なら反対の立場、反対なら賛成の立場)で書きます。

 

授業後感想を聞いたら、「良かったところは、教室だと先生が他の人にも教えるけど、オンラインはマンツーマンだから他の人には教えないで済む。悪かったところは、教室のように、他の人が書いたものを見たり意見を交換したりする学び合いができないところ。」との返答でした。
online-elementary